こんにちは。中田です。同志社大の学生さんとの2日間のワークショップが終わりました。13人で「視神経脊髄炎の分子標的薬」のテロップを考えていただきました。
4グループに分かれて、リアルタイムで作業を進められるスプレッドシートを使いました。遠隔だとこれ便利ですねというコメントをいただきましたが、これほんと便利です。キャビンでもすごく活用しています。教えてくれたカエルくんに感謝。
というわけで学生さんたちによるテロップ指示書完成↓
これを元に動画を作成していきます。まずは私が用語や文章を調整しつつ簡易的にテロップを挿入し、そしてカエルくんに仕上げてもらいます。
「この動画はある程度の基礎知識がないと理解が難しい。最初に動画の全体像を示した静止画があると良いのでは?」など、貴重なご意見もいっぱいいただいて、さっそく今回から反映していきます。
2日間、ありがとうございました!!
「免疫を強くする」について
さて、前回に続いてまたコロナのお話。こういう時期は特に、免疫力を高めたいところですよね。でもMSもNMOSDもMOGADも、自分の免疫が自分を攻撃する病気。「免疫力を強くする」とうたわれているものは大丈夫なんでしょうか。
これについて「よくある質問」で解説しています。免疫のしくみは複雑ですし、問題ないとは言い切れないから「免疫力を強くする」というものには手を出さないほうが無難、といったことを書いています。
→よくある質問(多発性硬化症)
→よくある質問(視神経脊髄炎)
→よくある質問(MOG抗体関連疾患)
YouTubeでも解説しています。
→視神経脊髄炎の再発予防治療(17分弱)
10:26のあたりから、免疫力を高める食品についてお話ししています。そのへんのスーパーで買えるようなものであれば問題ないって話です。
サプリといえば、私は年齢を感じ始めた頃からはサントリーのセサミン、最近はファンケルのえんきんを飲み始めました。どちらも、効果があるのかどうか分からないですが、、、
そう、目にきてます。次の眼科検診では老眼鏡を発注することになりそうです。
運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」