こんにちは。中田です。ずっと検討を続けてきたYouTube。公開しました!!!
分子標的薬の動画は全部で5本
このシリーズは全部で5本。こんな感じで予定しています。
- 4製剤の使用経験
- 分子標的薬と感染症
- ステロイドの併用、ユプリズナ®の使用感、分子標的薬治療中の再発
- 入院包括問題、リツキサン®について
- 再発予防治療の転換点
というわけで私は今、2本目の字幕に入っています。
字幕作成は集中力を消耗する。1回につき、動画の尺で最大5分までとすることにしました。
[広告]
医療格差の話
集中力を字幕で使い切りたくないのは、そう、バナチPlus125号があるから。
昨日は東海記念病院の景山 卓先生に話を伺いました。脳神経内科医になられたいきさつからお聞きして、最後は医療格差のお話。
先生は東海地方のお話をされていたけれど、これ、東海だけではなく全国どこも似てるなと思います。
東京も、場所によっては、情報が4〜5年更新されていないところが結構あります。この地域は大きい病院が多く、そのため「ここに任せておけば大丈夫だろう」と思いがちで、患者側の問題意識が低かったりもします。
その時に最適な治療を、病状に応じて都度、主治医と共に検討できること。これがどこにいても当たり前のようにできるようにしていきたいです。
そのためには患者は病気のことを知ったほうがいいし、先生方にも情報を届けたい。
がんばります!!
進捗状況の共有方法
ただいま分子標的薬の動画と125号を同時に進めています。こんなふうに。
これはNotionというアプリで、カエルくんが導入。誰がどのへんにいるか、一覧できます。担当が「中田」だらけになると追い詰められ感が出てきます。
来月中旬には「完了」が「作業中」を上回るのを目指します!
運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」